宇宙的恐怖、QMA大会に降臨す(G4きゅーぶ)

みなさまお久しぶりです。星辰が適切な位置に近づかないと浮上しないG4きゅーぶ@クララです。浮上しなさすぎてだいたい前のCNでしか呼ばれないような。

QMAは4から、賢竜スタッフは5からワンデー参加も挟みつつの連続参加です。

過去のCNは以下の通りです…がだいたい最初のCNで呼ばれる罠。
(4,5)しるふ01
(6)LC630 (クララがいなかったのでメディア使ってた!)
(7〜)G4きゅーぶ

プレイヤーとしては7以降は失速気味。ますたるさんの記事に突然名前が出てきて「うそん!?どうやって勝ったの!?」と変な声が出ました。

----

さて、今回のスタッフとしての仕事内容の紹介ですが、
その前の段階として、みなさんも見た事があるだろうものとして、賢竜杯とかで自動抽選をした結果を出すWebページがあったと思います。Re:での集計はペーパーレスを目指して集計エリアにモニタ4台を設置して共有のExcelにデータを打ち込む…というものでしたが、装置の規模の問題と集計人への負荷の問題を強く感じたため、サテライト担当スタッフがスマートフォンで直接打ち込めるものを作りました。それが前回・前々回で使ったQTools(リンクはソースコードを公開しているGitHubのレポジトリ)というツールです。
で、こいつにもいくつか問題はありました。認証機能がないのでBasic認証でごまかしていたり、そうすると一般公開するとなったときに他の大会の操作を勝手にできてしまったりなど…

そういうわけで、作り直しました。QToolsは"Q"MAの"Tools"(複数形)なのですが、だいたいその表記は使われずQtoolという表記をされがちでした。クイズプレイヤーなら表記はこだわってほしいものですが…。なので、もう正式名称も発音できない神の名前にしてしまえ、ということでタイトルに戻ります。新生QToolsはQtoolf(読みは「クトゥルフ」、リンクは試用環境)になりました。

試用環境は以下の制限がつきますが、ご自由にお使いいただけます。身近な大会で使っていただくのもよし、賢竜杯本戦でワンデースタッフをやる予行練習にもよし…

* 開発目的の環境なので、任意のタイミングでデータベースリセットを走らせることがあります(原則として土日の大会が行なわれているときにはしないつもりですがいちおう)。使用後の結果はQacersに蓄積することをおすすめします。
* 画像アップロード機能はHerokuの制約上使えません。
* データベース容量に制限があります。とはいっても、「普通に使ってる限りは」余裕です。
* 開発版なので無保証です(重要)。Webアプリなので手元の環境に影響を及ぼすようなことはないと思いますし、職業でプログラマやってる以上最低限壊れないように作っているという自負はありますが、万一これを使用することで何かの問題が起こりましても開発者である私は一切の責任をとれません。
* ドキュメントは追って用意しますが、現時点ではほぼドキュメントはありません。ノリと勢いで使ってくだささい。

----

例によって今回も動画やってます(まだ選曲とタイムチャートしかやってない=何もやってない)。その話は次回以降しようと思います。

この記事へのコメント